日記

周りに流される時もあります

おはようございます。住職です。

今日は寒い一日との事です。小雨も降っていて、確かに寒いです。

さて、最近私はなぜか上手く事が運びません。そんなめぐりあわせなのかもしれませんね。

特に自分に問題があった!とかというよりも、私の周りの環境が上手く運ばないような印象です。

これまでは、上手く回っていたように思えましたが、急に流れが悪くなったような感じです。

その分、心配事が増えています。

もっとも、私はお気楽なタイプなのか、仕方がないな。と内心思っています。

物事、なるようになる!

上手くいかなければ、それを受け入れるしかないのです。

それに逆らって、何で上手くいかないんだ!と血眼になったところで、どうにもならないこともあるのだと

思うのです。

要はバランス。何でもかんでも、自分の思い通りにはならないし、かといって、何でもかんでもなるように

なる!と他人任せになるのも違う気がします。

そこら辺のバランスが非常に重要ですね。どちらにも偏りすぎず、上手い事バランスを取りながら受け止め

ていくことが大事です。

もちろん、ストレス溜まりますが、しかしバランスを失って、右往左往して苦しみの渦巻きに入っていくよ

りも自分を保てるので、苦しい中ではあるけれど、苦しみに飲まれ過ぎないようにしています。

これも仏教が身に染みているおかげかも。