日記

ご法事

おはようございます。住職です。

今日も寒いですね。明日が一番寒いんだったっけ? 

私は寒いのが大嫌いなのですが、今年は寒いんだけど、それほど寒さに悩まされていない現況です。

今朝も寒い!と思うけど、布団は暖かいし、トレーニングの効果(例えば、燃焼系になった、あるいは、筋

肉がついて、寒さを浸透させなくなった?とか)が持続しているのか?と、勝手に思ってしまう程の違いで

す。ここ一カ月ほどトレーニングはお休みしているのですが、それにも関わらず、今年は寒さで打ちのめさ

れるような気持にはなっていません。不思議。

今日は今年最後の日曜日。寒い日ではありますが、ご法事が勤まります。今年最後のご法事かな!?と思っ

てしまうのですが、今年は30日も大晦日もご法事が予定されているので、今年最後のご法事というわけで

はないのです。今年はコロナの影響もあって、家に帰宅できる日が少なかったことで、大晦日に自宅に帰る

ので、ご法事を!との理由なのです。そう伺うと、当然ながら貴重な機会ですし、大晦日だろうが何だろう

がご法事を勤めさせていただきたい!と思うのです。大晦日に自宅に帰り、まずは亡き方を偲ぶ心を大事に

される!この心こそが、亡き方とご遺族の有難い関係性を示す証明だと思えます。ホッとしますね。