日記

でました!マイナス5℃

おはようございます。住職です。

今日は寒くなりました。流石に猛烈な寒さです。

朝、ちょっと車でゴミ出しに行ったのですが、8時過ぎなのに車の外気温計が指していた数字が

信じられません。マイナス5℃。こんな時もあるのですね。

昨夜、TVで天気予報をたまたま見たら、マイナス4℃になると水道管が凍結するらしいです。

数年前の真冬、西照寺の本堂裏のプレハブの水道管が破裂したことがありました。

きっと、マイナス5℃以下だったのだろうと思われます。

今回は、プレハブは水道管が凍ったようで、水道が出なかったのですが、破裂は免れました。

午前8時過ぎで、マイナス5℃(もっとも、朝の車の温度は、走行しているとドンドン上がるので、実態

ではないのかもしれないのですが)を指しているのですから、きっと明け方は、もう少し低かった可能性

さえあります。おそろしい。埼玉県なのに北海道並みか!?と思ってしまいました。

北海道では、寒さ対策が行き届いていると聞くので、むしろ、こっちの方が寒いように感じられると思われ

ます。本当に寒いや。