日記

2022年 旧正月

おはようございます。住職です。

ついに、大晦日の前日を迎えました。今年もいよいよ終わりですね。

今年の終わりに差し掛かりましたが、私個人としては、家の大掃除もできずにおります。

今日と明日で、せめて私の書斎だけでも大掃除をしたいと思っております。

今年は、年末まで色々と大変な状況でしたので、ある意味仕方なし!と思うこととしています。

来年を迎え、少し落ち着きを取り戻して来たら心身ともに復活してきます。

今は身体に負荷を与えないことを第一に考えています。本当は、年末年始というケジメをつけるには

絶好のタイミングですが、ケジメだけを意識して、無理して身体を壊したら元も子もないので、

今年はカレンダー的なケジメのタイミング(年末年始という)を意識することを諦めました。

時には、このような諦めも大切です。出来る時にやれればいい!と思うことも大事。

きっと、出来る時が来るのも時間の問題だと思いますし、きっと来年の1月末までには復調してくる

と思われるので、そこから仕切り直しで掃除などもできればいいと思っています。

という訳で、私の書斎だけは若干片付けようと思いますが、それ以外は、来年の1月か2月に改めて

できればいいや!と思うことにしました。

ここは日本だけど、こんな時は、中国で今でも大事にされている旧正月を意識してみる!という

言い訳をしてみましょう(笑)

今調べてみたら、2022年の旧正月って、2022年の2月1日だと書かれてありました。

丁度いい! たぶん、その頃までには身心共に復活しているような気がする。

今まで旧正月など意識したこともなかったのに、こんな時だけ、都合よく意識して利用しようとする

自分勝手さが、何よりも人間臭くて面白いものですね。

でも、それでもいいんです。ケジメをつけるには、ちょうどいいです。

来年の旧正月を私はケジメをつける好機ととらえて、それまで無理せずに休みたいと思います。(笑)