日記

大晦日を迎えたら。。。

おはようございます。住職です。

今日は大晦日です。今年の終わり。早いですね。全然そんな気がしません。

今朝は、あまりの寒さに、妻が明け方(4時くらい?)エアコンを付けました。

しかし、6時頃になっても依然寒い。たぶん寒さの影響で、お腹が若干気持ち悪い。冷えですね。

そういえば、年越し寒波が強烈だとニュースでやっていたしな!と思いながら、私は起きました。

直後に、たまたま子どもの部屋に入ったら暖かい。エアコンが付いてる。 

「ん!?」となって再び寝室に戻ると非常に寒い。

まさか! エアコンのリモコンを確認すると、冷房21度になってました。

そりゃ暖かくならないわ! お腹も冷えるわ!

真冬の明け方なんて、21度は暖かいはずなのに、冷房の21度は真冬でも寒いのですね。

真冬の明け方一番寒い時間帯に、2時間も冷房入れて冷え込んでしまう大晦日を迎えました。

今でもお腹が若干気持ち悪いですが、温めないといけません。

私はお腹の冷えから嘔吐に発展してしまうことがあるのです。とても気持ち悪くなってしまうの。

今はまだ身心の余力が回復していない状態なので、要注意です! 気を付けたいと思います。

それにしても、冷房でも21度なんてダメですね。私は夏場でも25度か26度でいます。

社会的には温暖化や省エネの為に冷房は26度!と言われていますしね。

21度なんてどうしてなったんだろう!? 

きっと妻が寝ぼけて、リモコンのスイッチをいじったとしか考えられません。

お腹の冷えとか、何とかしたい大晦日となりました。

万一、気持ち悪さに発展したら、来年迎えて早々に苦しむことになるからね。それだけは嫌だ。(笑)