日記

西照寺無料送迎バス

おはようございます。住職です。

西照寺は今日も寒いですが、晴天となっています。

昨日の元日は、お昼頃から風がでてきて、強風でした。

新年のお墓参りに皆様がお越しになってましたが、風が強くてお線香は控えておられた模様です。

今日は、今の所、風もなさそうです。

今日は第一日曜日なので、森林公園駅から西照寺までの送迎バスが出ています。

今年から運転手さんが交代となりました。

これまでの運転手さんは、「もう高齢だし、事故でもしたら大変だから!」との理由で、引退されました。

70代後半だったので、近年相次ぐ高齢者の事故のニュースを聞く度に、気になったのだそうです。

私はまだ40代ですから、その心境にはならないのですが、やはり高齢になれば切実になるのでしょうね。

そういえば、西照寺のご門徒Hさんも、数年前に免許を返納され、車も手放されました。

確か、数年前のあの痛ましい池袋の事故により、免許返納の話題が社会的に大きくなり、それが切っ掛け

で、Hさんも返納されたように記憶しています。

私も、さすがHさん。決断と動きが早いな!と驚かされたものです。

ご門徒Hさんは、出来る方なのです。

特に私がお手本としてる部分は、何かあった場合に際しての事前準備!

もちろん、何かあったら良くないのですが、後の者が困らないように、事前にある程度は準備しておく姿勢

が、私のお手本なのです。

私もそうありたいのですが、なかなか難しいことです。

さてさて、話題を戻しますが、西照寺の送迎バスの前運転手さんは、そのような理由によって、昨年いっぱ

いでご勇退されたのです。これまで、本当に有難うございました。毎回几帳面で思いやりと安心できる仕事

ぶりに、西照寺一同感謝しております。本当にお世話になりました。

また、いつでも西照寺に遊びに来てください!

さて、昨年末に、西照寺送迎バスの前運転手さんがご勇退の意を伝えて下さったので、急遽新しい運転手さ

んを探すこととなりました。たまたまご縁があって、すぐに見つかって、今日から新しい運転手さんが送迎

を担ってくださることとなりました。

今度の運転手さんも非常に安心できる方で、すでに送迎バスのお仕事の実績もある方なので、引継ぎもスム

ーズ。

1カ月に2回(第一・第三日曜日)ですが、どうぞよろしくお願い致します。

とのことで、お正月三が日中ですが、今日も西照寺送迎バスはリニューアルして運転しています。

是非、ご利用ください。