日記

検索上位表示のポイント

おはようございます。住職です。

このブログを始めて、かれこれ10年以上を経過しました。

当時は、西照寺のHPを作成することが主目的でした。

すると、業者さんから、HPは更新していかなければ、持続的にちゃんと機能しません!

月に何度も更新できる情報が見当たらなかったので、どうしよう!?と悩んでいたら、

ブログをやってください!と、HP作成業者さんから言われ、始めたものなのです。

HP作成業者さんから言わせると、「日記的な感じのブログでもいいと思いますよ!」との事でした。

理由は、「ブログでお坊さんの日常生活を発信したり、お坊さんがどんな事を考えて生活しているんだろ

う?と興味を持って下さる方もいると思うし、十分な情報発信だと思いますよ!」との事でした。

ですので、私がブログを始めた目的は、第一義に「更新をすること」にありました。

西照寺ブログといっても、西照寺に毎日更新できるほどの新しい情報などはなかったので、連日続ける内に

だんだんとブログの内容も、業者さんが言っていた「お坊さんの日記」みたいな感じになっていったので

す。

いつしか、ブログ更新は習慣化されてしまいました。今では、私の毎朝のルーティーンになってます。

続けて居れば、力になる!と聞くことがありますが、たいした内容を綴っているブログでもないのですが、

頻繁に更新している期間は10年を越えています。

最近私が理解したことですが、このブログ更新が、西照寺HPに貢献してくれていた!という事実でした。

当初から、業者さんが言っていたことが、ようやく理解できるようになったわけです。

HPは、世の中に沢山ありますが、検索かけても、なかなか上位に表示されません。

例えば、「西照寺」と検索をかけても、全国には「西照寺」(単なる同名のお寺)が沢山あるのです。

それぞれがHPを持っているので、「西照寺」と検索をかけても、最上位に表示されるかどうかはわからない

のです。

ましてやそんな状況の中で、さらにどこかの西照寺さんが新たにHPを作成すれば、できるだけ上位表示させ

たい!と思うわけですね。

せっかく新たにお金をかけてHPを作ったのに、下の方に表示されたり、2ページ目以降に表示されると、

あまり見てもらえなくなるからです。

出来るだけ「西照寺」と検索かけたら、上位に表示されて欲しい!と思うわけです。

そこで、上位表示されるように対策!との事で、SEO対策と言われるものがでてきます。

よく業者さんが、「SEO対策で上位表示されるようにしませんか?」と電話営業をかけてくるやつです。

我が「西照寺」のHPは、当初の作成業者さんが、後々でも上位表示されるように!との理由から、ブログ更

新を提案してくださいました。私は訳がわからず、取り合える更新目的に続けてきました。

その継続期間は10年を越えてます。新しい更新情報が定期的にあって、継続的にある!との事実が、

どうも、グーグルなどの検索機能会社から「必要なHP」「信頼できるHP」として判断されるのだそうです

。そうなると、検索をかけても、同じ西照寺の中でも、優位性がでてきて、上位表示されてくる!という構

造のようなのです。

もちろん、検索機能会社の評価基準は時と場合で、色々と変わってくるようですが、それでも継続的に情報

を更新することは、情報の更新性という意味で信頼されるみたいです。

短期間でお金をかけてSEO対策を行っても、その対策が一時的であれば、継続的に上位表示され続けない

でしょうし、ここら辺が継続することの意味なんだ!と気づけた最近でした。

やっぱり、一時的な努力よりも、毎日の積み重ねこそが大事なんだ!と思います。

さらに、一時的な努力よりも、毎日の積み重ねを、グーグルなどの検索機能は見抜いており、評価してくれ

ているんだ!と考えると、自然の摂理に適っているし、成功する企業は当たり前のことをやるんだな!と

気付かされたような気がしています。

検索上位表示のポイント” への1件のフィードバック

  1. ご住職のブログを追って2012年の誕生日に開設した小生のブログ「toshi27のブログ」も今年で満十年をむかえます。検索上位表示のポイントは知りませんでしたが、「西照寺」での検索を幾つか試してみました。当方が常用しているbiglobe HPからの検索ではベスト1~5を独占、他の検索エンジンでもベスト5以内の上位表示を確認できました。

コメントは受け付けていません。