日記

大雪!?

おはようございます。住職です。

アァ~!!! 大雪予報が当たりそう。朝から雪が降ってます。

朝9時前で、お寺の入り口の坂道には雪が積もって・・・

しかもこのまま降り続きそうな勢いだし、予報ではもしかしたら夜まで!みたいな情報も。

実は数か月前から、私の自宅にはTVがありません。壊れて以降、買っていないのです。

私はTVを見ない人。なので、情報はネットを通じてのみなのですが、どうなのでしょう?

大雪だけは勘弁してほしいのです。大雪になると、西照寺の入り口の坂に雪が降り積もり、

それが夜中に凍ってしまう恐れがでてきます。坂道が凍ると、一大事で車が坂道を上がれなくなるのです。

こうなると致命的で、私達は孤立してしまうし、外からも侵入ができなくなります。

もっとも、スタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫なのですが、私の車は履いていません。

おおよそ、関東の人はノーマルタイヤが多いでしょうから、お参りに来れなくなるし、大変です。

ですから、車が上れるだけの幅の雪かきだけは必須なのです。これがかなり大変。

父も高齢だし、私が担うしかない。ですから、もしこのまま降り積もるとして、夕刻から雪かきを頑張る予

定です。

本当に、数年に一度くらい、こんな大雪が降る冬がありますね。