日記

毎日が勝負

こんにちは 住職です。

今日も朝かウォーキング! 疲れるし、始める時は嫌になるんだけど、継続は力なり!と信じて

始めてしまえば、結局やってしまうのですが、それでも、怠け者なので、始める前に毎回、今日は辞めよう

かな。と後ろ向きになるのです。これは、私の性格で、何をやるにも重い腰があがらないのです。

そんな悪い部分を気合で乗り越え、継続するのです。読書もそう。面倒だから取り掛かる前に後ろめたい気

持ちが毎回でてきます。これを乗り越えるのも結構精神的気持ちがいります。(笑)

私はそんな人間なのです。怠け者。何をやるにも、最初にやめようかな!と思ってしまうのです。

頑張るのは、大変だから。それでも何とか頑張ろうと、後ろめたい自分と戦って、打ち勝って打ち勝って!

と継続することができるのです。正直、毎日が勝負。

結局、人間なんて楽な方に進みたい。それを乗り越えられるかどうかが勝負所なのです。

私も今でも楽な方楽な方にいきたいのですから、これは変わらないのでしょうね。

今後も一生、成長する為には、毎日が勝負なんです。