日記

中年の体質なのか!?

こんにちは 住職です。

3月から再開したウォーキング。それまでは寒い日々だったので、冷気を吸って気管に刺激を

与える事で、咳喘息を再発する懸念があった為、冬場のウォーキングは控えていたのです。

実は一昨年に、それをやってしまった経験があるわけなのです。

一昨年の10月に咳喘息を再発し、クリニックで往診。少し良くなったと思い、冬場にウォーキングを再開

させたら、12月に咳喘息を再発。

クリニックの先生から、例年同じような季節に再発をしているので、何かのアレルギーか、もしくは冷気も

刺激となっているのかも!?とのプチ情報を受け、昨年、今年と寒い時期のウォーキングはお休みしていま

した。そんな事もあって、若干暖かさが感じられた3月1日から再開をしたわけです。

思い起こせば、2020年の6月頃、コロナ禍で在宅勤務が基本となったことで体重が増加し、ネット会議で自

分の顔が映し出された時、目が垂れ下がっている状態の自分に気づきました。あれ?こんな顔だったか

な!?と思い、自分の変化を認識することに。私はあまり体重計に乗らないのですが、その時、おかしい

な!?と思って体重計に乗ってみたら、過去最高デブになっていたのです。驚きました。

そこから、これは大変だ!とショックを受け、痩せなきゃ!と思いだしました。

しかし、食事制限のダイエットなんて長くは続かなそうだし、どうせやるなら、健康的に!続くような!と

考え、激しすぎず、続けられそうな運動を探しました。その時、ウォーキングがよぎったのです。

一人でもできるし、いつでもできる! そう考えてから、シューズやウェアなどを購入し、始めました。

ただ、普通に歩くだけではカロリー消費も低く、痩せずらい。そこでネットで調べ、適当な負荷でカロリー

消費量を考え導き出した結論が、時速6.4キロm以上の速度でのウォーキング。

時速6.4キロだと運動強度が5メッツなんだとか。5メッツの運動強度で1時間続けると、カロリー消費量は

300キロちょっと。

取りあえず、私はそこを基準にウォーキングを始めて見たのです。それが一昨年の6月。

やってみると、確かに早歩き。ゴルフ場に隣接する小道の道路を私のマイコースとして歩いてみたところ、

早歩きで片道10分。往復20分だったのです。1時間を目指していたので、3往復することにしました。

それで決まったパターンができました。なるべく続けることを意識し、やってきました。

毎日続けると、さすがに特に足裏が悲鳴をあげるので、週5日を目指してやってきました。

しかし、なかなか思い通りに体重は落ちてくれません。最初はこれだけやってるんだから!と

すぐに減量できるはず!と思っていたのですが、1~2週間では効果がありません。

そこから食事もちょっと見直し、ウォ―キングを継続していくことで、1か月で1~2キロの減量が

できてきました。初年度は、6・7・8・9月の途中まで続けました。すると、最終的に6~7キロの

減量に成功!そしたら、9月の下旬から体調不良を起こし、10月の診察で咳喘息の再発が確認されたので

す。11月にウォ―キングを再開させたけど、12月に再再発。そこで冬場はやめることにしました。

そのまま何も気にせず、普通の生活を続け翌年の5月のGW過ぎに体重計に乗ってみたら、驚きの5キロ増

元の体重に近づいていたのです。驚愕した私は、5月下旬からウォーキングを再開させ、6・7・8月末ま

で続けました。すると、5キロ減となりました。9月から、咳喘息を警戒し、ウォーキングをやめました。

ここで私は再び同じ過ちを犯します。前年と同様、あまり意識をせず、日暮しをすることに。

ただ、若干違っていたのは、稀に歩くことはしていました。10・11・12・1・2月と普通に生活して

いたのです。ただ、12月の終わり頃に体重計に乗った時は、2キロ増程度だったのです。

そして今年の3月からウォーキングを再開させました。この時、体重計には乗っていません。

そして1か月頑張り続けました。3月はウォーキングを休んだ日はたったの5日間。

そこで、久々に体重計にでも乗ってみようか!と思い、先月末に乗ってみたのです。

私の何となくの感覚だと、12月末の頃の体重くらいだろう!と思っていたのです。

もしそれより軽かったらラッキー!程度のつもりでした。

そしていざ乗ってみると、とんでもなかった! 年末よりも2キロ増!!!

考えてもみなかった体重に衝撃を受けました。何で!?!?!?

体重計が壊れているのでは?と疑ったくらいです。

つまり、昨年の8月末から比べると4キロ増だったのです。しかも1か月間ウォーキング

した結果、4キロ増。そう考えると、2月末は5キロ増だったかもしれません。

何やってんだ!と自分の身体に突っ込んでしまいました。何でこんなに蓄えてんだ!と。

それにしても中年になると、こうも体重って厳しく管理しないといけない問題なのかな!?と

思ってしまいます。何でこんなにすぐに太るんだ!?

あまりのショックに、数日間茫然としておりました。

そして、ついにやる気スイッチが入りました。絶対減量してやる!

そして、冬場もなるべく甘やかさない! 体重計にこまめに乗る! 体重管理をする!

今年は、ここを目標にしたいと思っています。

まずは、ウォーキングの継続と、食事制限(食べるけど、高たんぱく低資質を意識)を取り入れ

、夏までに5キロ減を目指そうと思っています。