日記

ボーとする

おはようございます。住職です。

昨日も雨。今日も雨。

気持ち的にはウォーキングができずに残念ですが、ホッとしています。

身体は疲れていると思うので、休めて良かった!

昨日は築地本願寺に出勤してきました。とても良かったです。

でも、何故かとても疲れてしまい、帰宅後、21時過ぎに就寝してしまいました。

早めに寝たからといっても、その分長く眠れるわけではなく、しっかりと6時間睡眠。

3時に目覚めてしまいました。目が覚めて3時だったので、二度寝しようと思ったけど、眠れません。

あまり早くに起きてしまうと、妻の眠りを妨げてしまうので、1時間ベットの中で粘りました。

しかーし、眠れないので、仕方なく4時に起床。お風呂に入って、諸々終えて書斎に入りました。

6時間寝たし、二度寝が出来ないくらいだったのに、眠くはないんだけど、頭がボーっとしていて

スッキリしていないのです。残念。

書斎で、情報収集し、個人的に進めている作業に没頭したかったのですが、頭が動かず、残念な感じです。

こんな時もありますね。仕方ない。

それにしても、何なんでしょうか。眠くはないんだけど、頭の芯が休めてなさそうな感じで、ボーとしてい

る。冴えない感じですね。一番望まない状態ですね。私、こんな感じがとても嫌いなのです。

このようなコンディションだと、一日が無駄になるのです。もっとも、無駄にはならないんだけど、頭を使

う作業の場合、進まなくなるのです。注意力も散漫だし、集中力も低下して論理的でなくなる。

私が今進めている個人的な作業は頭を使うものなので、今日の私のコンディションは使い物にならないので

す。これが残念。ストレス溜まるけど、そんなの仕方ないことなので、考えないようにしようと思います

が、ちゃんと寝たつもりなのに、ダメですね。年齢のせいなのかな? 近年、睡眠に問題を抱えることが

多くなりました。

折角超早起きだったし、早朝から作業ができる日となったのに、頭が働かないだなんて・・・

もっとも、来週の月曜日以降から、個人的な作業に没頭しようと思っているので、今日は仕方ない。諦めよ

う。なので、今日は頭を使わないでもできる作業。片付けとか、資料の整理などをしようと思います。

もちろん、土曜日だからご法事が勤まりますが。

それにしても、何だろう? 近年稀にみる絶不調です。

気持ち悪いとか、発熱とか、そんなものはありません。全然頭が働かない。動きません。

ボーとしてしまう。なんだこれ?