日記

自分に嘘はつけないから

こんにちは 住職です。

今日も良い天気。暑いくらいです。数日前の予報だと、梅雨らしく曇りの予報と涼しい予報でしたが、

全然あたってませんね(笑)それどころか、暑くて良い天気が続いてます。夕立があるから、それで

一気に涼しくなりますが。

でも、私はこの位の天気がちょうどいいです。少し暑いくらいが私にはとてもいいと感じています。

最近は、朝の日課にも慣れて、若干の汗をかいて肉体的にも疲れることができています。

精神的には、やらなきゃいけない事もあって、そこそこ安定しているので、充実しているでしょうね。

とにかく、一生懸命生きています。もちろん、程よく生き抜きしているので、窮屈でもないです。

このような感じで日々積み重ねられると、いいのかもしれません。

折角恵まれた命ですから、一生懸命生きてやろう!と思っています。

さてさて、今日は土曜日。ご法事が勤まります。こちらも一生懸命勤めることにしているのです。

一生懸命といっても、私ができる限りの事なのです。他人と比べる必要などありません。

自分に対して一生懸命なのかどうか。自分に対する意識だから、ここに嘘などつけないのです。

だからこそ、大変。自分に嘘がないように生きるって、結構辛いんです。