日記

取り残されないように・・・

おはようございます。住職です。

ようやく、今週は在宅の仕事が続きます。嬉しい。

先週までは、外出の仕事が続き、コロナ禍以降では久々に連日外出仕事だったので

身体も慣れなく、疲れを感じました。

今週は週末が外出予定が続きますが、今日から3日間は在宅で会議などを行います。

私の場合、在宅と言っても、家ではなくお寺の書斎なのですが(笑)

2020年の夏前頃から、コロナ禍によるリモートワークが定着しました。その後、2022年のGW頃を目処に

私も、コロナ以前のような生活に戻りつつあります。

当初はあれほど警戒していた私も、今はあまり心配していません。

マスクは人がいない屋外では外しています。屋内だと付けます。忘れることもなくなりました。

手消毒も、結構やってます。体温計のチェックも問題あったことありません。

これらは、コロナ禍以降の新しい日常生活として、私の場合、今では普通となってしまいました。

あれほど警戒していた電車も、今では普通に乗ってますし、電車も混んでます。でも、換気されているし

大丈夫そうです。

今年はGWが過ぎてから、私の場合は、築地勤務も復活してきたし、新たな段階に移行している実感があり

ます。ここで、私もついていかなければなりません。

正直、これまでが在宅で非常に効率的(通勤の移動が無い為、身体的な楽さと、時間的なロスがなくなっ

た)に感じられていた為、改めて勤務が復活することで、若干気持ち的に頑張らないといけない感じです。

人間、楽になるのは歓迎なんだけど、頑張る方向にいくのは、結構大変なんですよね。

でも、社会の流れですから、私もついていかねばならない部分は頑張らないといけません。

勝手を言っていると、社会から取り残されていくだけ。今はまだ、とり残されては困るので、頑張ります!