日記

睡眠時間

こんにちは 住職です。

昨日は、最近の疲れがでたのか、あるいは急に酷暑となったからなのか、自分でも驚きの

20時半に寝落ちしていたのです。たまたま昨夜は、その頃にベットに横たわっていて、読書してたのですが

、気付いたら寝落ちしていたのです。そのまま、時々目を覚ましたのですが、眠り続け、今朝5時に目覚め

ました。だから、8時間ちょっと寝たのかもしれない。最近の私は寝れても7時間だったので、8時間眠れる

のがとても嬉しいのです。そもそも私は小学生の頃から22時就寝の6時起床という生活が、高校卒業頃まで

続けていたので、安定8時間就寝男だったわけです。当時からTVも見ないし、全然余裕でした。

周りの友人は皆、TVドラマなど見ていて、就寝も遅かったようです。

学校でドラマの話しなどもあったのでしょうが、私は全然そんな話題に入らずも楽しく過ごしていました。

全然大丈夫なのです。ですから私はTVを見る習慣がないので、まれにニュースなどみますが、TV無くても

大丈夫な人なのです。

それが大学生になると、遊びで夜更かしすることが多くなり、大学院の頃は勉強して頭が覚醒し、眠れなく

なることを経験することに。以降は、安定的に22時に就寝することなんて無くなってしまいました。

いつしか、6時間睡眠となっているような感じです。

40歳を過ぎて、7時間眠ることもでてきましたが、今も4時間から7時間の間くらいの睡眠時間をさまよって

います。稀に4時間に満たない睡眠時間になることもありますが、その時はもうダメです。一日がパフォー

マンス的に使い物になりません。

私は今でも8時間睡眠を希望しているのですが、やる事も多いし、なかなか8時間は寝れないのです。

途中で起きちゃう。それなので、昨夜から今朝にかけての睡眠時間にはとても満足しています。

しかし、なぜか知らないけど、今頃(昼過ぎ13時)になってちょっと眠気があります。

しっかり寝たと思ったのに。不思議だ。