日記

暑さもひと段落

おはようございます。住職です。

6月末の、あの恐ろしい暑さを経験したからなのか、最近の暑さには余裕すら感じます。

今朝も8時頃からウォ―キングをしてきましたが、6月末の頃は、この時間帯だと歩くのも危険と

思えるほどでしたが、今朝は余裕でした。全然大丈夫。

この夏は、この程度の暑さが続けばいいですね。おそらく、この程度が、私の小学生だった頃の夏の気温だ

ったような気がします。幼少期、夜はクーラーが必須だったような感じではなかったと記憶してます。

窓開ければ、涼しかったような記憶がなんとなくあります。もちろん、暑いときもあったから、クーラーが

効く部屋で家族で寝た記憶もあります。だから、各部屋にクーラーが付いていなかったのかもしれません。

今は、各部屋にエアコン設置してないと、とてもじゃないけど。のような時代です。

ですから、温暖化なのでしょうね。気温は上がっていると思います。そして、寒冷化もしていると思えます

例年は、この時期はまだ梅雨明けではないから、もしかしたら、その関係で今の気温なのかもしれません。

もしかしたら、7月下旬頃から暑さが一段レベルアップするのかもしれませんね。

最近、私の予想は結構外れるから、あてにならないんですが(笑)

何はともあれ、皆様、暑さには気を付けて過ごしてまいりましょう。