日記

実験

おはようございます。住職です。

昨夕から台風の影響で風が吹き、気温も下がって、寝やすい夜となりました。

しかし、埼玉県への台風の接近は今日の夜だそうです。

西照寺では、昨日、法要の換気準備をしていたので、今日は実験しなくても大丈夫そうです。

早め早めの準備が大事ですね。一応、良かったと思ってます。

お線香に火をつけ、その煙の動向で、空気の流れを確認してみました。

サーキュレーターと扇風機、合計5台をつけ、天上の窓を開けて、空気がどのように流れるのか?

サーキュレーターなどの位置で変わるのか? などなど、一応素人ながら現場検証をして、

これでいこう!と決まったのです。

座席もそれぞれ、少し距離をあけました。

しかし、一番多い法要では、分散したのだけど、30名を超えてしまいそう。

その場合、少し距離が狭くなるけど、もう仕方ありません。それよりも、空気の循環が大事だろうから。