日記

下唇内側の口内炎 痛い 

おはようございます。住職です。

実は、13日から口内炎が出来ているのに気づきました。痛かったから。

できた場所は、下唇の右内側です。

最初は、下唇が下の前歯にあたって痛いのかな?と思っていたのですが、段々と痛みの頻度が

あがってきたので、鏡で見てみました。そしたら、縦線のように白くなっていました。

放っておくのですが、就寝時などにうつ伏せで寝る時、顔の右側面を枕に押し当てる時があるのですが、

そんな時に、口内炎が前歯にあたり、痛みがでたり、炎症が酷くなっているように思えたので、部位に

ガーゼを当てながら、13日は就寝したのです。

そして14日、お盆の大法要を勤め、疲れ切ったら口内炎が酷く痛い。

特に、お昼のお弁当で梅干し食べた時が、猛烈に染みて染みて。

そこで、昨日、口内炎を覆えるようなシールがないか、ネットで調べてみました。

口の中の薬なんて、あるのだろうか?と思いきや、シールなどあるのですね。

良かった!と思って、購入してきました。

それがこちらです。

その名も、口内炎パッチ! 名前からバッチリですね。 そうそうそうなんだよ!と商品名を見ながら

私の気持ちが通じたような気がして、買ってしまいました。さらに、その隣には、口内炎に塗る薬まで

あるではありませんか! いわゆる軟膏ですね。 こちらも購入。

私はパッチを使おうと思ったのですが、妻から塗薬の方が早く治るんじゃない!?と言われ、軟膏を

使うことに。

口内に塗るわけですから、最初は違和感ありましたが、最初に塗ってみると、痛いの。

痛みが30秒ほど持続して、その後、痛みがやわらぎました。

少し味がするけど、まぁ問題ないレベルでした。一日数回塗るとの事で、私は昨日、3回塗りました。

そして今朝になってみると、だいぶ痛みはなくなってきてくれました。

しかし、残念ながら口内炎はまだあります。こんな感じ。ちょっと気持ちわるい画像をごめんなさい。

おっさんの下唇の画像など、誰もみたくないでしょうが、画面越しに見ると、下唇の左側に白い線の

ようなものがそれです。たぶん、口内炎だろう!と素人判断です。

これでも少し改善しているのです。もう少し酷かったから。

口内炎は、2週間ほど治らなければ、違う病気の可能性もあるとの事で、私の場合、気付いたのが

13日だったので、今日で3日目。治りそうなので、きっと口内炎だと思います。

疲れから抵抗力が下がったのか?前歯で傷ついて炎症が酷くなったか何かでしょう。

コロナ後、疲れやすいというか、特に足の疲労感をとても感じるようになってます。

たいした事やってないんですがね。