日記

40歳越えて 筋トレを無理なく始めてみる。

おはようございます。住職です。

私がコロナに感染した7月16日(朝から高熱で、クリニック検査で即、陽性判明)以降、毎朝続けていた

ウォーキングを止めることとなりました。

隔離解除後も咳喘息が悪化してしまい、お盆前までコロナの影響に苦しんでいたので、歩けなかったし、

その後も、後遺症問題を調べたら、感染2ヶ月くらいまで注意した方が良い!との情報がありました。

今のところ後遺症はなさそうに感じているので、再開して後遺症が出てきたら嫌だと思い、今も止めている

のです。

しかし、運動を止めてしまうことで、どうしても体調も芳しくないのですね。

特に、最近は睡眠障害に陥っています。ちゃんと眠れたと思える翌日は、全然眠れなくなるのです。

全然スッキリ眠れなかった!と感じる一日を終え、翌日は、寝れる。そんな睡眠の良し悪しを交互に繰り返

す状態。たぶん、疲れていないのかな。と思ったり。さらに、運動を止めれば、どうしても太ってきそうだ

し。そこで、軽めに運動!と考え、筋トレをはじめてみることにしました。久しぶりの筋トレです。

いざ、やってみて驚きました。腹筋を20回やっただけなのに、筋肉痛が。軽めの筋肉痛だけど。

一番驚いたのは、腕立て伏せ。全然できないの。20回やるので大変。

学生時代(大学)なんて、体重も軽かったからか、60回70回くらいはできていたと思います。

もちろん、一時的にやる!という感じですが。

それが今や20回やるのが大変。因みに、背筋は全然余裕。

一番大変なのは、腕立て伏せ。これが1回やるのに限界が、20回ほど。

腹筋も同程度で、1回につき、せいぜい30回位。背筋は全然いける。

そんな感じになっているのです。筋肉がないんだ!と思うのと同時に、学生時代よりも太ったからか?とも

思えています。因みに、学生時代は53キロ程度。そして今は65キロ程度。この15年で12キロ位太ったことに

なります。痩せないと。。。

今後は、ウォーキングをしばらく止め、筋トレを続けていこうと思ってます。

でも、過剰な筋トレは嫌なので、少しづつやっていこうと思ってます。

今は、一日一セット、腕立て・腹筋・背筋をそれぞれ20回やる!から始めてみます。