日記

筋トレ

おはようございます。住職です。

今日は、先日綴った私の筋トレのその後について、勝手にご報告申し上げます。

数年前に購入した筋トレ器具。

折角購入したのに、自宅や書斎に置けない(床が傷つく恐れと、そもそも部屋が狭かったから)で、物置

に入れっぱなし状態になっていました。

ウォーキングを止めてしまい、筋トレを思いつき、ついに物置から取り出すことに。

人工芝を引いている場所があったので、屋外だけど、そこでいいじゃん‼ と思いつき、これでやることに

当初は、腹筋20回で、お腹が筋肉痛となってしまい、腕立て伏せも10回が限界。

その後、なるべく毎日やるようにしていて、腹筋は筋肉痛が治まってから不思議と30回でも余裕に。

今では、腹筋30回、背筋30回が普通です。やろうと思えば、腹筋50回はキツイけどいけます。

背筋は50回も普通にできるでしょう。

問題は、腕立て伏せです。今は20回が限界。

現時点の筋トレメニューは、腹筋背筋を30回。腕立て伏せを20回。一日一セットのみ。

無理なく続けられるようなメニューじゃないと、続かなくなるし、できれば毎日の方が良いし。

それで、自分なりに無理ない感じで、今は上記のメニューとなってます。

腹筋と背筋は、毎日全然できます。腕立て伏せが一番少ないのに、毎日20回がシンドイ。

なので、私は腕と胸筋が弱いのかもしれません。体重が重くなったということもあるでしょう。

なるべく身を引き締めたいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です