日記

睡眠不足。起きちゃう辛さ。

こんにちは 住職です。

7月中旬にコロナに感染してから、日課であったウォーキングを止めています。

理由は、コロナで隔離解除となってからも、数か月後に後遺症が出てくることがある!と聞いたから。

コロナから快復した!と自認し、変に頑張って後遺症がでたとなっては、後悔することになります。

後遺症については、数か月は様子見が必要との情報もあったので、控えているのです。

現時点で、後遺症とまでは断言できませんが、ここ最近、軽い頭痛がしています。

コロナの後遺症は、様々あるようで、多いのが倦怠感や頭痛だそうです。

私はこれまで、日常生活で頭痛をあまり経験したことないくらい。

それが、最近、軽い頭痛(コメカミを押したくなるような頭痛)が頻発します。

まさか、コロナの後遺症ではないだろう!と思っていますが、ちょっと嫌ですよね。

おそらく、最近良く寝れないので、寝不足から来ているのではなかろうか?とも思っているのです。

ウォーキングを止めて、身体が疲れなくなったのでしょうか、最近、早朝に起きてしまうのです。

4時とか5時とかに。

就寝時間は、23~24時頃なので、連日6時間以下となってしまってるのです。

私はこれでは足りないのです。今で言えば、最低6時間は寝たい。可能であれば、8時間寝たい。

しかし、寝れないのです。時間はあるのです。でも、一度起きてしまうと、眠たいのに眠れなくなるのです

昨夜は、23時半過ぎに就寝したのに、3時過ぎに目覚めてしまい、さすがに起きれないので、再度寝ようと

したのですが、ウトウトできるものの、ウトウトしてから起きてしまうのです。

悲しくなります。何で!!!と思います。辛い。

なので、今朝も少し頭痛がするのですが、寝不足から来ているんじゃないか!と思っています。

やっぱりウォーキング再開した方がいいのかも。やっている時は、疲れて22時頃には眠ってしまって

ました。ちゃんと眠れていたし。

私は、睡眠障害など無縁だったんですが、40歳を越えてから、徐々に睡眠の質が落ちてきてしまいました。

そして45歳を過ぎてからは、さらに睡眠の質が下がってしまい、今は非常に不快感を感じます。

私は小さい頃から、睡眠をとても大事にしてきたタイプ。

睡眠をしっかりとることができるからこそ、翌日のパフォーマンスが普通にできる。

睡眠が足りないと、頭が冴えないし、全てが非効率的になってしまいます。

何とか、改善したいんだけどなぁ。最近の悩みなのです。