日記

外出が増えてきました。

おはようございます。住職です。

昨日は、久しぶりに浦和駅で降り、ある方とお会いして、お話をさせていただきました。

その後、浦和から築地本願寺まで向かい、出勤してきました。

9時半から10時半まで浦和で過ごし、それから築地に。築地本願寺には、11時すぎに着きました。

築地本願寺における私の仕事は、上職との意思疎通、会議や打ち合わせ、研修の講師、職員とのコミュニケ

ーションが主なもので、現場で人と会うことが仕事なのです。

それ以外の業務は自宅でできるようになっているのです。

だから、私が築地本願寺に出勤する場合、特に決まった時間が設けられているわけではないのです。

もちろん、会議や研修会など、決まった時間がある場合は、当然それまでに出勤しますが、かなり自由に

させてもらっているのです。だからこそ、私もお受けできているのですが(-_-;)

ただし、自由とは言っても、そこには責任が同時に伴うわけで、実績や成果を残さないといけません。

ですから、職場の空間に居続けることが求められているわけではない為、自由にさせてもらっているのです

しかし、職場以外では、色々な方と意思疎通をはかり、意見をすり合わせ、現場の現況を教えてもらい、

今後についてどのようなことができるのか?など、創造性や知識の幅を拡げる勉強が求められるのです。

だからこそ、色々な本も読むし、現在進展中の技術なども、知識として知っておくなど努力が必要なので

す。これがかなり大変といえば大変で、日々の努力が求められます。読書をするのは、この為でもあります

さらに、私が苦手な人脈も拡げないといけません。協力していただかないと、事は成せません。

ですから、築地本願寺の職場にいるよりも、人と会いにどこかに出向くことも多いのです。

今はzoomを用いて、ネットでTV会議みたいなこともできるし、コロナ禍以降、出歩くことも少なくなり

楽になりましたが、それでも最近は、少しづつリアルを求められてきていることを感じています。

昨日は久しぶりに朝(7時半に出発)から夜(23時過ぎに帰宅)まで出ていました。

コロナ以前は、比較的当たり前だった感じですが、昨日はかなり疲れてしまいました。

今日もよく眠れなかったし。。。

明日も築地で大事な会議がある為、出勤することとなります。

コロナに感染したくないよーーー。