日記

長時間会議

おはようございます。住職です。

今日は私が所属する、築地本願寺の部署所で大事な会議がある為、出勤致します。

この会議は、比較的長丁場で4時間ほどある会議なのです。

何事もなければ、若干早く終わる可能性もあるのかな!? とは思いますが、だいたい長いです(笑)

もっとも、私はJC(地元の青年会議所)で、年に1度ある7時間から8時間の会議を経験しているので、

4時間の会議は長いなぁとは思いますが、あれに比べれば、まぁしれているな!と思っています。

もっとも、会議時間だけ比べればの話しですが。

肝心なのは、会議の中身! いくら長時間会議をやろうが、中身が薄ければ、辛くて耐える会議なだけ。

しかし、私がこれまで経験し来た会議は、長時間の会議は、だいたい耐える会議なのです(笑)

JCの会議は、比較的中身はあったんだけど、内容的に仕方ないんだけど大雑把なものをもみ込む会議

だったので、充実感にかけました。

今日の会議も、大事な会議ではありますが、議論次第で面白い会議になるのか、マンネリの会議になるのか

決まるのです。

さて、どうなることやら(笑)