日記

三連休明けはお彼岸なんだ。

おはようございます。住職です。

今日は三連休の最終日。西照寺では、ご法事が勤まります。

先週の後半から、忙しなくなって、ようやく三連休が終わると思ったら、明日からはお彼岸なのです。

お彼岸は、23日の秋分の日を中日として、前後3日の合計一週間がお彼岸の期間となります。

今日が19日で連休の最後。そして明日からはお彼岸。

もっとも、お彼岸の中日の23日は西照寺彼岸会法要が勤まりますが、それ以外の平日はお寺待機と

本堂建物内のお掃除や整備などに追われます。

お彼岸が終われば、少し自分の時間が欲しいと思っているのです(笑)

実は、先週の平日が自分の時間が多く取れそうな期間だったのですが、月・火・水と順調だったのですが

木曜日から忙しなくなってしまい、先週やるつもりだった自分の予定が終わっていないのです。

なので、その時間が欲しいな!と。

お彼岸が終わると、会議は何個かありますが、ZOOMなので移動しなくていいし、時間が取れそうな

予定なのです。そこを何とか有効利用したいと思っているのです。

そうこうしていると、もう10月がみえてくるのですね。

10月と聞くと、一気に年末に差し迫った感を受けるのは私だけでしょうか?

今年は3か月ちょっと残っていますが、私にとっては、非常に中身の濃い年になっています。

残りの3ヶ月ちょっと、さらに充実度の深いものにしたいと思っていますが、どうなることか。

3か月ちょっとで、何か私に大きな発想が落ちてこないかな(笑)