日記

カロリー制限食

おはようございます。住職です。

この年齢になると、無理は控えるべきだろうと思っていて、減量を意識していますが、

過度な食事制限(食べないとか)は、考えませんでした。

その代わり、食べても減量!を意識する為に、カロリー制限を気にすることとなりました。

今は便利なもので、近くのスーパーでも普通に商品が売っているのです。

それを見つけて、早速購入。

例えばですが、こんな商品がカロリーが低いものとして売られているのです。

結構、色々とあるものです。しかも、どれも美味しいの。

これらがあれば、食べても大丈夫そう!と思って、早速13日から始めています。

一日1食を、これらのカロリー制限食で済ませ、あとは普通に食事をします。

と、思いきや、私の悪い部分が顔を出し、極力カロリー制限食を!となってしまって、一日中、これを

やった日もありました。そうしたら、始めたばかりで慣れも必要なのでしょうが、カロリー不足を感知。

身体のエネルギー不足なんだろうと思うのですが、普段と違うのです。身体が重いというのか、

エネルギー不足で集中力も落ちたような気もするし、身体は動きますが、何だかいつもと違う。

しかも、食べればお腹は落ち着きますが、お腹が空くのが早い。

やっぱりやりすぎは良くない。

そんな事を感じた近日だったので、昨夜からは夕食を普通食に戻し、普通に食べました。

もちろん、なるべく油ぎった物は食べないように、あっさりを大事にしたいとは思っています。

それにしても、不思議なものです。

人類は長い間、飢えと戦ってきたのです。それが私が生まれた現代では、有難く飽食の時代で、食べること

に不自由しません。そうなったら、今度は太ることが気になってしまい、減量などと言い出します。

そうすると、今度はカロリー制限食などを見つけ出してくる。人間って勝手。

そもそも、食べられない=カロリーが必要!!! 

と、悩む時代が長かったのに、今度は

食べられる=太るから、カロリー制限が必要!!!

と、全く逆のことを言い出す始末。時代や環境が一変しようとも、悩みは必ずでてくるのですね。