日記

湯たんぽの準備の季節かも

こんにちは 住職です。

今日も素晴らしい秋晴れ。朝晩が寒いけど、日中の暖かさは助かります。

私は寒い季節が苦手なのですが、真冬が今日のような寒さ程度であれば、全然余裕なのですが。

しかし、残念ながら現実の埼玉の冬はもっと寒くなるのです。ここからもっともっと寒く。

確か、思い出すと、真冬の早朝などはマイナス6度とかでちゃうような記憶があります。

酷い年は、寒すぎて水道管が破裂した年もありました。一度だけ。それ以外はないけど。

そんな凍えるような寒い季節は主に2月ですね。だから私は2月が嫌い。

大雪に、厳冬。

今シーズンの冬は燃料費も高くなっているし、気にしないといけません。

さらに、噂では今シーズンは例年よりも寒いだろうと言われているから、最悪なのですね。

寒さ対策として、狭い自室には小さなコタツ。書斎には灯油ストーブ。厚着をしますが、

夜の就寝時、早朝の寒さを乗り切るために、今年は湯たんぽでも準備しようか!と思っています。

あの早朝に起きた時の足の寒さ。そんな時に湯たんぽがあった時の、何とも言えない良かった感を

思い出すと、今から準備しておこうか!と思ってしまいます。

最近はどんな湯たんぽがあるんだろう?ネットで調査してみようと思います。