日記

問題解決と自己成長

おはようございます。住職です。

今回の私のトラブルに至るまでの経過を振り返ってみますと、10月末までに、諸々の精神的ショックが

重なって(知っている人が次々と亡くなって)、気落ちしながらも、11月2日3日に開催した

文化財鑑賞会に向けて準備をしてきました。そして、無事に3日を終え、休息か!?と思ったら、休息

どころか、予定は連日埋まっていたのです。身心ともに疲弊していたと感じていたら、今度はもっと大きな

ご指導をいただくことに繋がりました。ご指導といっても、私がなかなか聞き入れないタイプのようで、

(私は自分ではそう思っていないのですが、頑固なんでしょうね。自分が納得しないと、聞き入れないタイ

プのようです)大変厳しい境遇に追い込まれてしまったのです。

つまり、私は「人生の先生」とも言うべき方の手の平でコントロールされていたようなのです。

そんな事もわかっていない私は、徹底的に追い込まれ、大変苦しい思いを実感し、破滅の一歩手前まで追い

込まれてしまいました。しかし、そのお陰で、大変大きな気付きを得る事となったのです。

もう本当に辛いです。成長って大変。ボーっと生きていたら、成長できない。

私も嫌なんですが、本当に徹底的に追い込まれないと、本当に大事なことに心から気づけないものなんです

どうも私はそんなタイプみたいで、本当に自分が嫌になります。

たぶん私はそれだけ頑固なのでしょう。自分では自覚できていないのですから、そういうものこそ当たって

いるはずなのです。自覚がないものこそ、図星とか言いますしね。つまり、私は頑固なんです。

ということで、その頑固さを乗り越えさせる為には、徹底的に私を壊さないといけない。壊れる一歩手前ま

で追い込まなければ、私は気付けないタイプだったということなのだと思われます。

今回、それが来ました。詳細までは言いませんが、自分の中では、破滅(すべてを失う)するんだ!との

恐ろしい境遇まで追い込まれ、睡眠を大事にする私が、不安で夜も一睡もできないほど、食事も喉を通らな

いほどの、本当に恐ろしい境遇まで追い込まれてしまったのです。病気になるよ😢

ここまで追い込まれると、精神的に塞ぎ込むどころか、今(何とか普段通りに生きていられる)という境遇

に有難さ、幸せさを感じられることとなりました。

そんな日が、数日続いてしまい、ようやく昨日、今回の件が全て解決することとなりました。

終わってみれば、何かを失ったとか全くありません。唯一変わった点といえば、私の生きる姿勢です。

「命がけ」で生きなければいけないんだ! 生きることは甘くないんだ! 

「命がけで護れ!」 「隙を見せるな!!!」ということを教えられたわけなのです。

私にその事を心からわからせる為に、先生は徹底的に私を追い込みました。

本当に恐ろしい。普通じゃない。

もちろん、本当に有難い気付きを与えてくださったわけで、今回の件がなければ私はその事に絶対

気付けなかったことは間違いないのです。だからこそ、感謝してもしきれません。恩義は大変深く

ご指導をいただけて、深謝しています。

でもね。でもでもですよ。昨日に至るまでは、本当に恐ろしいし、人生が終わった!と思わされるほどの境

地だったのです。

全ての原因は私にあるので、私が悪いんだけど、それにしても、あんな思い二度としたくないです。

思い返せば、昨年末も追い込まれ、とても辛い思いをしていました。

その件が、解決した後、事情を御存じのお世話になっている練馬のお寺様からは、「またあるわよ」と言わ

れたことが頭から離れず、今回の件を迎えました。本当でした。またありました。

これで、もう終わりですかね? もうないですよね??? もう二度と御免なのですが。