日記

西照寺近隣の温泉施設

こんにちは 住職です。

Bさん 昨夜は有難うございました。少し元気が出ました。

さてさて、今日は念願の!というか、待ちわびた!というか、ようやく私の予定が空く日となりました。

いつも通りに、書斎に籠って居たり、ビデオみたりして時間が経過してしまうのは、勿体ない。

ストレスというのか、精神的に傷ついているというのか、いずれにせよ、気持ちをのんびりさせたい!

色々な物事に追われないで、ゆっくりとしたいなぁと思ったので、一人でお風呂に行くことにしました。

西照寺は埼玉県の東松山市にあるのですが、その隣が滑川町になります。西照寺は滑川町と隣接する

東松山市内にあるので、滑川町はすぐそこなのです。

その滑川町に、2016年頃なのか、花和楽の湯という温泉施設?(スーパー銭湯)が出来ました。

当時は、そこそこ行っていたのですが、2018年頃だったか、突然休業に。

表向きの理由は、台風で温泉施設で使用しているポンプが水没し、故障した為!と説明されていましたが、

よくよく周りの情報を聞けば、経営者側の金銭トラブルだったようです。

その後、数年間閉鎖されたままでしたが、今月からリニューアルオープンされました。

しかも、花和楽温泉との名称ではなく、グランピングテルマー 滑川店との名称で。

https://www.namegawa-thermae-yu.jp/

つまり、経営者変更があったのですね。気になって調べてみたら、どうも競売にかけられていたようです。

経営陣が変わろうとも、施設は元の通りだし、元々の状態を知っていたので、今日行ってみることにしまし

た。とっても気持ちよかったですし、リラックスできました。

10時半頃にお店に入り、12時半頃に出てきました。

私はサウナと岩盤浴に入りびたり、途中、外で休憩したり、ゆっくりとしました。人も少なかったので、

とてもよいリフレッシュとなった気がします。

最近、特に左肩から背中にかけて、痛みがあったので、身体を温めた結果、少し和らぎました。

こんな時間って、大切です。身に沁みました。

因みに、当施設は後払い制で、入浴料が800円。岩盤浴もつけるなら、プラス650円。

貸しタオルが200円。館内着を借りるなら200円。と別々に料金が加算されていきます。

私は、上記綴った料金を加えたので、トータル1850円。

私一人だし、かなりのリフレッシュになったので、安いと感じました。

館内には、マッサージエリアや食事処も元通りにあり、新たにグランピングエリアも出来てました。

月に数回行く程度であれば、良い施設ですから、良いと思います。

ぜひ、西照寺近隣に来られたならば、行ってみるのもオススメです。