日記

今年最後の月に

おはようございます。住職です。

今日から12月。今年も終わる月となってしまいました。早い。

これまで然程、寒さが厳しくなく、むしろ暖かい日が多かった気がしますが、

いよいよ今月から寒さが一段と深まって、例年よりも寒い季節になると言われています。

寒いのが嫌いな私にとっては、とても大変な時期を迎えることとなりました。

そんな中、節電もしないといけませんし、何より電気代なども高騰しているので、今シーズンの冬は

厳しい冬となりそうです。私も就寝用の「あんか」を購入しましたし、書斎のストーブ用の灯油は

自費で購入することとし、コスト管理をしてみようと思ってみたり、節約志向に。

書斎のエアコンはなるべくつけないで、灯油ストーブで乗り切ろうと思います。

また自宅では、エアコン付けないとなので、設定温度を下げて使うようにしています。

本格的な寒さがやってきたら、なかなか節約といっても厳しいでしょうからね。

本格的な寒さがやってくる前に、節約しておくことで、節約貯金をしてきたようなものですね。

さて、今月は私の休みを取りつつも、この時期だからこそ自宅と書斎、そして本堂の大掃除を行います。

さらに、体調が許せばですが、運動もボチボチ再開したい気持ちです。

何より、運動・・・walkingなのですが、しなくなって体調不良となりました。

何だか、身体が凝っているというのか、血の巡りが悪いのだと思います。

好循環ではない気がするし、精神的な面でも鬱憤が溜まることに繋がるような気もします。

ちゃんと適度に動くことで、身心ともにスッキリするし、好循環を生み出すものだから、再開したいと

思っているのです。唯一の懸念は、咳喘息ですね。

でも、先月思った事なのですが、もしかしたら私の咳喘息、ストレス性なんじゃないだろうか!?と

思うのです。先月は、walkingなどしなかったし、空気も気管に刺激となるほど寒くなかったのに、

咳喘息っぽいような症状となってしまいました。先月は自覚的にもストレスが強かったと思うので、

もしかしたら、咳喘息の原因はストレスなのかも!と思いました。

ネットで調べてみても、咳喘息の原因は、ストレスもあると書かれてあったし。

これまで、私はストレスに強い方だと思っていましたが、たぶん違います。

蕁麻疹がでたり、咳喘息になったり、膀胱炎になったり、インフルエンザになったり、毎年といって

いいほど、冬になると軽い病気にかかってました。

もしかしたら、これらの主な原因は、ストレスだったのかもしれません。

私はストレスに気づかないタイプだったので、これまでは精神的には大丈夫!と頑張っていたのですが、

ストレスを溜め込んで生活していたのかもしれません。

という事で、私の来年の意識すべき事項は、ストレスと向き合いながら、上手に共存していく生活を模索し

ようと思います。