日記

大掃除

こんにちは 住職です。

今日で自宅の大掃除を終えます。まだ出来ていない部分もあるけれど、終えます。

踏ん切りをつけるのです。そして、来週からはお寺の大掃除に突入します。

最後に、私の書斎の大掃除を行って、今年を終える予定です。

大掃除は良いですね。とてもキレイになるし、平時からキレイにしていれば、大掃除も楽にすむ。

平時に汚くしていれば、その分、大掃除が大変になる。それが分かっているから逆に大掃除をしなくなる。

このようなパターンだろうと思います。

そういった意味で、私の書斎は段々と汚くなっているので、要注意です。キレイにしておかないと。

私の書斎が汚れてしまう一番の原因は、本が溜まっていくから! これこそが、最大の理由だと思っていま

す。本が、もはや本棚に収まりきらない状態になってしまったのです。

もっとも、私の書斎の本棚には、本ではなく書類なども置かれているスペースもあるから、そのスペースを

整理したら、本もまだ収まるはずなのですが、それがなかなか進まない。

今年は、そこに手をつけていかねばなりません。