日記

ストレスとの付き合い方

こんにちは 住職です。

年末に向かい、忙しなさも重なっており、ちょっと大変なことに。

今年の終わりも見えてきているので、何とか気持ちを維持させることができていますが、

お寺と書斎の大掃除も残っているし、予定していたこと全部を終えられる自信がなくなってきました。

体調崩すわけにもいかないですから、まさに踏ん張り時なのです。

でも、寒さが一段深まったし、ちょっと身体の疲労感も手伝って、体調崩しそうな気配もあるのです。

何とか乗り切りたいなぁ。こういった時程、ストレスは大きな敵なはず。

今の私は、ストレスを抱えている状態なので、だからこそ、心配なのですね。

ちょっと気持ちをリラックスさせなければいけませんね。気持ちの問題なのだから、簡単だろうと

思うのだけど、一番思い通りにいかないのが、メンタル面かもしれません。

気持ちをコントロールすることって、意外に大変なことですね。

もっとも、気持ちの奥底にあるものを知っているのが仏教者。

だからこそ、その付き合い方も熟知しているのだけれど、コントロールしようと思う心の方が間違っている

のだと思います。コントロールするのではなく、受け入れてあげる。ここが重要です。

そうそう、このブログを書きながら、大事な事に気付けました。

コントロールは間違いで、受け入れてあげることが重要なのです。