日記

平常運転

おはようございます。住職です。

三賀日も終わってしまい、私はすっかり日常モードです。

今年は、なぜだかお正月を迎える準備はしてきたのですが、気持ちが追い付かなかったというのか、

気持ちが乗らなかったというのか、大晦日から元旦を迎える瞬間、つまりカウントダウン前に就寝して

しまいました。元日を迎えたにも関わらず、何となく毎年抱く「おぉ! お正月だ。新年を迎えたぞ!」

みたいな、ちょっと改まるというのか、ちょっとハイテンションになるというのか、そんな特別感を

感じない新年でした。もちろん、特別感としては実家(つまり両親の家)でオトソとオセチがあったので

そこだけお正月だな!みたいな感じはありました。

(我が家では、元日の朝、毎年オトソはしています)

元日の朝だけ、ちょっとお正月気分でしたが、それ以後は私の気持ちが落ち着いていて、平常通りの日々を

過ごしていました。唯一年賀状が届いたことに、「あぁ!」と特別に思ってしまいましたが(笑)

元日は、お寺の寺務所待機を一人でしていたし、2日目は資料の読み込みや年賀状作成で終わってしまい、

昨日は、資料の読み込みと作成で終わってしました。

元日から妻子が実家に帰っていることもあり(今日戻ってきます)、私一人の時間を少しだけ確保できたし

それはそれで、ゆっくり自由にできたのですが、気持ちが平常だった分、かえって仕事してしまいました。

ただ、年末に書斎の大掃除に成功したので、とても気持ちよく書斎に入れています。素晴らしい!

この状態をキープしなければいけません。本当にキレイな書斎だと、仕事ものるよね。。。