日記

きりたんぽ鍋

こんにちは 住職です。

昨日は、私たち家族が大変お世話になっていて、大好きな方から頂きものをしたのです。

それを夕食に頂戴したのです。頂戴したものとは、きりたんぽ。

もう5年~7年前くらいになるのかな? 上記記載の敬愛するご夫妻と、秋田旅行にご一緒させていただい

た事があるのです。そういえば、昨夜の会話で、その時の話がでて、道端にクマがいたよね!とか、

あの時は楽しかったね!などと会話が盛り上がりました。

その際、私は初めてきりたんぽ鍋を秋田県で食することとなりました。

それ以来のきりたんぽ鍋でした。でも、以前食べた時は、旅行で毎日食べ過ぎで、きりたんぽ鍋を

食べた時は、満腹状態に近かったからだと思うのですが、そんなにイメージに残っていませんでした。

それが昨夜頂戴したきりたんぽ鍋は、とても美味しく、こんなに美味しかったっけ?と思いました。

特に、根菜の「せり」ですか? 少し癖があるのかな。私は癖がある食材が好きなので、美味しかった。

なにより味が美味しかったです。ご飯を固めた団子みたいなやつとか、ちくわぶみたいなやつも美味しい。

家族全員で、すっかり堪能してしまったのでした。

なかなか、きりたんぽ鍋など食べることがなかったし、有難かったです。

あそこまで美味しければ、近くにそんなお店があったなら、また食べに行こうかな!と思うレベルでした。

秋田県もいいですね。