日記

睡眠障害を解決!?

こんにちは 住職です。

今朝は、何か月ぶり?なのかな。正確には覚えていないのですが、walkingしてみました。

睡眠障害みたいな感じになっていたのですが、その後、2日連続でよく眠れました。

何が問題なのか?はよくわかりませんが、とにかくwalkingしていた頃は、ちゃんとよく眠れて

いたことを覚えていて、今朝から復活してみました。

私のコースは、正確に言うと片道1・15キロのコースなのです。ゴルフ場のコースの側道になります。

通常であれば、そのコースを1時間で3往復するのです。約7キロですね。正確には6・9キロですが。

つまり、片道10分で歩けると、1時間で3往復となるのです。これがかなり早歩きなのですね。

今日は数カ月ぶりだったし、寒かったし、お試し!ということで、通常の3分の2で、2往復しました。

4・5キロくらいになりますね。久々だったからなのか、それでも途中でやめたくなりました(笑)

頑張れば3往復できましたが、別に頑張る必要もないし。

目的は、身体を動かして若干疲れさせて、良い睡眠に繋げることにあるのです。

ということで、今夜は良く眠れるだろうか?という実験ですね。

上述したように、ここ2日連続で良く寝れています。この場合、おそらく今夜位からまた眠れなくなる

場合があるのです。睡眠障害みたいな時って、よく眠れた次の日は、また寝れない!みたいな繰り返し

になることが多かったから。たまたま、2日連続で良く寝れたので、そろそろ危ないのですね。

ですから、今朝walkingしてみた!ということなのです。これで今日もそれなりに眠れていたら、

walking効果!と認定しようと思っています。

認定できたら、寒いけど、毎日じゃなくとも、walkingを再開することにしたいと思っています。

大阪に住む、大学時代の親友のY! ブログ見てくれてると教えてくれてありがとう。

実は、私の睡眠障害をブログで知ったようで、心配してSNSで久々に連絡をくれたのです。

こんなブログ、誰が見てくれるのだろう?などと、ブログを始めた当時は、個人的に思っていたのです。

でも、意外に、縁ある方々から、ブログ見てるよ!と言ってもらえることがあって。

私も続けることが大事と言われたこともあり、自分でやる!と決めた以上、続けているのです。

そんなこんなで、気付けばもう10年以上を経過しているんですね。

見てくださっておられる皆様、気にしていただけて光栄です。ありがとうございます。