日記

前住職のお誕生日!

おはようございます。住職です。

そういえば、一昨日1月20日は、私の父である前住職の76回目の誕生日だったのです。

そこで当日は、家族と市内のお店で食事をしてきました。

振り返ってみると、私の父方の祖父(つまり、前住職の父親)は76歳で亡くなっています。

確か私が小学5年か6年生の時だったような記憶があります。

祖父は、東京の調布市にある延浄寺の住職でした(現在は、祖父の長男、つまり私の父の兄が住職)。

つまり、私の父は、自分の父親の年齢と同じ年齢になったということです。凄いですね。

ということで、おめでとう!とお祝いをしたのであります。

前住職(私の父)は、お陰様で今は元気に過ごしておりますが、数年前に病気が発覚して、手術をして

再発しての繰り返しで、初期で悪性度も低いのですが、何度も繰り返すし、その度に病理検査をするし、

病理検査毎に、結果は変わる可能性もあると言われ、不安な日々を3年ほど過ごしたものです。

結局、今のところ初期で悪性度も低い状態のままで、ここ数年再発は見つからず、安定しております。

幸い、乗り越えてくれたんじゃないかな。と思える日々が3年~4年ほど続いているのです。

そんな過去があった分、余計に「良かったね!」と家族も一安心しながら言える今が本当に有難いと実感し

ます。

お坊さんだし、亡くなったら仏様の世界に往くとはわかっていたとしても、だからと言って、肉親の命の

危機を感じた時は、特別に不安な気持ちにもなりますし、無事でいて欲しいと願うものなのです。

お坊さんだけど、一人の人間ですから、そこは皆さんと同じなのです。

愛別離苦は人間であるからこその苦しみですね。それはお坊さんだろうが、何だろうが、皆一緒。

一昨日を迎え、ふと、ここ10年を振り返って感じたことを綴ってみました。