日記

予定変更

こんにちは 住職です。

西照寺では、今日もご法事が勤まります。

午後は父にお願いしようと思ったら、違う用事が入ってしまい、結局私が勤めることとなりました。

だいたいそうなんですね。午後からフリーな時間をとりたいな!と思って、父親にお願いしたら、急に

異なる用事が入ってしまう。結局、自分の思い通りにはいかない。これの繰り返しなのです。

特に、本当にどうにもならない場合の時には、それは起きないのですが、できればお願い!っていう程度の

時に、不思議と父に急な予定が舞い込んで、結局私が行うことになってしまうのです。

本当に不思議なんです。私の妻は、あまりにも私にそんなパターンが多いので、そういう星のもとに生まれ

たんだよ!とわけのわからない理由を言って笑っているのです。私的には笑えないんですがね。

今日もそのパターンとなってしまったので、慣れっこだから今からご法事モードに戻します。

午前のご法事勤めて、午後から違う事をやるモードだったのですが、急遽ご法事モードに戻します。

やっぱり、私の場合、モードという気持の問題があるので、いずれの事を臨むにしろ、モードが大切になる

のです。