日記

やるべきこと

こんにちは 住職です。

昨日に続いて、今日も空気が冷たく、風も吹くので寒い寒い。

そろそろ、2月下旬となってきたので、どん底の寒い時期から抜け出していくはずですね。

春が待ち遠しいです。早く来て!!!

さて、私は今日は杉並区の恩師の先生のご自宅にお邪魔してきます。

昨年、先生は急にご往生されてしまい、非常に驚かされたと同時に、もっと相談しておけばよかった!と

心底思わされました。それ以降、多くの知人や芸能人が続けて亡くなり、極めつけは今月上旬の京都のオカ

アサンがご往生されたことを知ったことです。これまでは、何だかんだ言っても、生きているもんだろう

などと、正しいことがわからず、迷っていたのですが、そんな事が続いたことで、改めて人間死んじゃうん

だ。いつ死んでしまうかなんてわからない!ということを身に染みて感じさせられました。

だからこそ、生きている間に、会える人には会っておこう! 生きている間こそ、できる事をやるべきだ!

などと思うようにもなってきました。

そんな考え方ができるようになると、貴重な時間の使い方なども改めて考えざるを得なくなります。

私がこの世に生まれさせてもらった役割を、勘違いでもいいから、自分で腹落ちさせて、そこに向けて

貴重な時間を費やすべきなんじゃないだろうか?などと、最近よく考えています。

そんな事を思いながら、今日は先生のご自宅にお邪魔し、先生の蔵書の一部を譲り受けてくるのです。