日記

何でなんだ? 何が違う???

おはようございます。住職です。

今朝は調子も復調したようで、胃の不快感も感じずに起床できました。

良かった! 身体が疲れているようだし、今日は日曜日でご法事も勤まるので、引き続き安静にしておこう

と思っています。walkingはしない。

さて、それにしても、先日会った同級生。彼は44歳(私は大学入学で一浪しているので、一年年下の同級生

も多い)。早生まれとの事で、そろそろ45歳となります。

私は毎朝のwalking(7キロ)程度で疲れているのに、彼は今でもトライアスロンをやっているようで、走っ

たり、泳いだり、バイク(自電車)やっていたりと、凄いです。大学院時代は、自転車乗っている(趣味

程度)ことは覚えているのですが、水泳や走り込みなどしていませんでした。

トライアスロンを始めたのも、ここ数年の話しのようです。

よくできるな!と、ちょっと不思議ですね。彼はとても痩せているのですね。どこにそんな体力が???

先日の話しでも、東京(築地本願寺に滞在)来て、お台場まで走ってきた。と言ってました。

となると、ルートにもよるけど、往復だと10キロ程度となるとか。私も測っていないのでわかりません

が、でも、その位はありそうです。片道5キロ程度あるでしょうね。

それを聞いて、自分と比較してみて、私はwalkingで7キロなのに、彼は走って10キロ。

私の上を余裕でいっているわけですね。この差って、何なんだろう?と思ってしまいました。

まぁ、私もやれ!って言われれば、10キロ程度は走れるでしょうが、続けるとなると嫌です。

身体が追い付かないでしょう。

しかし、こういう所で差がでるんでしょうね。

彼は食事も全然気を付けてないし、好きなだけ、よく食べる。しかし、ヒョロヒョロの細身。

そりゃそうですね。それだけ動いていれば。食べてもカロリー消費が多いだろうに。

一方、私は動くといっても、たかが知れてる。なので好きなだけ食べたら太ってしまうのは当然。

だから体型を気にする場合、食事に気を付けなければならなくなりますね。

中年になると、太りやすくなるし、体型を気にしなければ、すぐに体型崩壊してしまいます。

私もこれまで全然気にしてこなかったけど、コロナ禍で太ったことで気にし始めるように。

それで周りに聞いてみたら、結構多くの人が太らないように気にして生活していることを知りました。

皆頑張ってるんだ!と、最近気づいたことなのです。

それらを知るにつれ、私も気にしないとダメなんだ!と思うようになって、今に至ります。

それにしても、だからといってトライアスロンなんてやりたくないし、そんなに激しい運動なんて

やりたくない。walkingだって私の中では続けることでやっとなのに、それ以上なんて望みません。

なので、食事も気を付けないといけないわけです。

痩せる!というよりも、太らない!方向に重点を置きながら、痩せられればいいな‼的な感じで

日々を過ごすことにしています。