日記

コロナ後

こんにちは 住職です。

今朝はwalkingの格好をして、外にでたら、雨が降ってきてしまいました。

その為、やる気はあったものの中止。上手くは行かないものです。

その後、昼過ぎからは好天となり、暖かくなりました。もう真冬の寒さはありませんね。

これからはドンドン暖かくなってくるだけ。ストーブもそろそろ仕舞う頃です。

私は灯油ストーブなので、ポリタンクの灯油を使い果たさないと仕舞えないので、これからは

そっちを気にしながら、ストーブを使用していこうと思ってます。

ようやく私の嫌いな寒い季節を乗り越えることができたようです。これで一安心。

さて、今から数か月は過ごし易い季節となってきますね。

私は今のところ花粉症はないので、3月4月は嬉しい季節なのです。

コロナも落ち着いてきたようで、最近はまったく気にしなくなりました。でも、マスクはつけています。

できれば、このままコロナも落ち着き続けてくれれば、コロナ前のような外出感覚になっていくのだと

思われます。色々と行けるでしょう。

これまでコロナは、だいたいですが4か月周期みたいに流行や下火を繰り返してきたように言われます。

となると、第8波は昨年の12月、あるいは今年の1月がピークと考えて、そこから4か月だと、4月か

5月頃が感染者増となるのでしょうか? でも、ここまでくると、もう第9波なんて無さそうな気もします

まったく何の根拠もないのですが。もし、第9波があったとしても、相当危ないウイルスに変異していなけ

れば、これまでみたいな制限はないでしょう。インフルエンザみたいなものになっていくのでしょうね。

そういえば、今シーズンの冬はコロナとインフルの同時流行の懸念が言われていました。昨シーズンは

インフルエンザがほぼ流行らなかったので、今シーズンは相当流行するかもしれない!と。

だからワクチンが足りなくなるので、早く打ったほうが良い!と言われていました。

確かに、インフルエンザも流行ったようですが、でも、例年通りっぽい感じでした。

私が直接お会いするような関係の方々には、インフル感染者はいなかったようです。

やっぱり予想なんて当てになりませんね。だから、コロナ4か月周期なんて当てにしない方がいいと

考えました。もうここまでコロナに影響され続けてきたのだから、そろそろ終わりです。

4月5月の懸念は考えないで、スケジュールを考えます。もちろん、生きている前提で。