日記

さてさて、そろそろ始めましょうか!

こんにちは 住職です。

今日も良い陽気。ここまでくれば、私も安心です。もう厳寒となる心配もなさそうです。

さてさて、今月もあと少し。お彼岸を終え来月からは新年度。

会社や団体の活動、あるいは会計という観点からすれば、新年みたいなものなのだと私は思っています。

ということで、私もいよいよ4月から活動を推進していこうと思っています。

これまでずいぶん長い事、準備準備と言いながら、水面下で自分が行うべき活動は何なのか?と

明確に把握も出来ず、時間だけを浪費してきたように思います。そんな期間が10年ほど続いてきました。

思い返せば、約10年間も、自分が進むべき方向も定まらず訳がわからない中、暗中模索をしてきたわけで

す。ただし、暗中模索しながらも、探し求める努力は続けてきました。

ずいぶん長い事暗中模索を続けてきて、コロナの自粛期間で在宅時間が大幅に増え、身心ともに余裕のあ

る環境に恵まれ、より深く暗中模索に集中できました。

そして、ようやくようやく昨年、私がこれから進むべき方向性が見えてきたのです。

振り返ってみれば、約10年もそんな事を続けてきたのですね。全く長い。長期間過ぎる。

そして、明確になってきた私の方向性に沿って、どんな活動をしようか!?と、

またまた考えてきたのがこの一年でした。

でもね。でも。私の悪い癖なのですが、考えたって計画通りに進まないのがこの世界。

その事を思い知らされたのがここ数か月。考えるよりも、できる事をやれ! 

最近ようやく 実動こそが大事!との境地にまでたどり着くことができました。

という訳で、私は4月から本格的に出来ることから動き出すことにしました。

(因みに、一応4月から!とは言ってますが、もう動いていますよ。当然)

次年度の一年で、本を出します。もちろん、自費出版です(笑)

お金がどれだけかかるのか?わからないので、もしかしたらWEBでの本になるかもしれませんね。

この本は、私がこれから行っていく活動の根拠を詰める内容にします。

これから本の内容を整えていくのですが、同時に自費出版になるので(どこかの出版社さんから本を書いて

くれ!などとお願いされているわけではないし、私が勝手にだすものだから(笑))、

いくら位かかるのか?金銭的な情報と、そもそもどのような会社にお願いすべきなのか?という事まで、

調べないといけないのです。ですから、本を出すと言っても、まだ全然何も決まっていないのです。

ですから、まずは本の内容如何より、そっちの調査も必要です。

きっと、そっちの調査や私の実情とのすり合わせだって、大きな問題となり得るし、色々とやる事が多くて

大変そうです。

万一、何とか自費出版ができたとしても、そこで終わりではありません。

むしろ、自費出版できることがスタートラインに立てることなので、まずはここまでを何とか実現しなけれ

ばならないわけです。

という訳で、次年度の一年で、私は上記を達成することに決めました。