日記

お彼岸とWBC メキシコ戦 

おはようございます。住職です。

昨日はお彼岸の中日ということで、西照寺では彼岸会大法要が修行されました。

春秋のお彼岸では、必ずお中日に法要を修行しています。今後もです。

西照寺では、午前と午後の2座(2回)法要を修行するのですが、

昨日は午前が11時~ 午後が13時半~ でした。

その為、WBCのメキシコ戦が8時から行われていたようですが、私は見れませんでした。

正直、それどころではありませんでした。しかし、気持ちは当然気になっていましたし、

携帯で、時々途中経過を気にしていました。

途中、3点リードされている状況を知り、その後も、6回まで日本の得点は0が並んでいたので、

ちょっとダメかもしれないなぁと、試合前の私の予想に反した内容に、テンションも下がりめでした。

そして、法要の準備に入りました。

もちろん、法要中は読経に集中。全く気になりませんでしたし、気にしませんでした。

午前の法要を終え、12時前後だったと思いますが、西照寺では情報が錯そう。負けたようだ。

いや、村上様が打った!みたい。え?逆転で勝った???など。

私はTV観ていないので、リアルタイムの情報なのかどうかもわかりませんでしたが、試合の終盤に

逆転していたようですね。後でスコアを確認しましたが、試合終盤は激しい攻防だったようで

手に汗握る展開だったのですね。リアルタイムで観ていたら、きっと興奮状態だったことでしょう。

そして、今日はアメリカとの決勝戦。まるで漫画みたいな展開ですね。

wBCが始まる前から、決勝はアメリカ対日本などと思っていたら、本当にそうなった。

しかも、本当に漫画みたいに、9回裏で逆転勝利での決勝進出など、漫画です。

もっとも、大谷選手はその存在自体が漫画みたいですからね。

二刀流で、かつ投打両方が化け物みたいな内容だし。

そんな訳で、今日はお彼岸ですが日中は昨日とは違い、少しTV観れます。

確か8時からでしたね。少し観ようと思います。

そして、頑張れ日本! 良い試合に期待です。