日記

朝から・・・

おはようございます。住職です。

今日は私の恩師でもあった先生のご命日。朝から手を合わせました。

急逝してしまったのですから、私もなかなかやりきれない心持でした。

未だに、先生がどっかに居て、ひょっこりお会いするのではないか?と何となく思ってしまいます。

兎に角、先生から教えてもらったことを活かしていくしかありませんね。

この年になってくると、先生が亡くなるという現実を迎えることとなります。

私には、色々な方面で特別な恩師だと呼べる先生が、今のところ4人おられます。

その内の一人が、上記の先生でしたが。

これまでは、恩師は居てくれて当然だったのに、お亡くなりになる現実を迎えてみると、「もう頼れないん

だ」と、身に染みます。ある意味、これまでは甘えていたのかもしれませんね。

「もう頼れないんだ」とわかってくると、自分がしっかりしなければ!と改めて思わされるものです。

なので、私は最近、しっかりやらなきゃ!と思うようになってきました。

恩師から教えてもらって良かったことを、今度は次世代の後輩に繋いでいかないといけないと思います。

そう思うと、私が伝えたいことを、わかってくれる後輩を見つけないといけない!ということに気づきまし

た。それがなかなか難しい。

でも、先人が伝えてくれた大事なことなので、できれば、次世代にも伝えられたらいいな!と思ってしまう

のですね。今後の課題です。