日記

浄土宗 大本山増上寺

こんにちは 住職です。

昨日は、浄土宗さんの大本山増上寺さんに行ってきました。

電車で行き、都営三田線の御成門駅で降りて、徒歩3分。増上寺さんの門が。

門をくぐると

東京タワーがすぐに見えるのです。

都心にこれだけの敷地。凄すぎる。規模が違いますね。

因みに、境内全体の地図がありましたので、一枚。

都心にこれだけの敷地。規模が違いますね。徳川家の影響力の凄さを感じてしまいました。

因みに、浄土宗さんは、東京都だけで東京教区なのだそうです。

その東京教区には、浄土宗さんのご寺院は400ヶ寺を超えるそうです。

我が浄土真宗本願寺派の東京教区は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨

県、静岡県の1都8県で、470ヶ寺ほど。

関東での寺院数が浄土宗さんとは全然違うんだもん。驚いてしまいました。

さて、昨日の研修会の会場は7番の建物。

慈雲閣でした。

研修を受けられる浄土宗のお坊様が60~70名おられました。

今回は、他宗のご葬儀を知る研修会との事で、真言宗豊山派の先生と、曹洞宗の先生と、日蓮宗の先生と

浄土真宗本願寺派として私が登壇させていただきました。

私は今回の講師として招かれた曹洞宗と日蓮宗の先生、ならびにお招きくださった浄土宗の先生は

すでに顔見知りなのです。とても魅力的な先生ばかりで、宗派を越えて仲良くさせていただいています。

とても面白い。年齢も同じくらいなので、本当に居心地がいいのです。

各々が各々の宗派を敬いながらも、自分の道はこっち!みたいな感じです。それがすごく良い。

久しぶりに、お会いできたお坊さん仲間。素晴らしい一日となりました。

ありがとうございました。

南無阿弥陀仏