日記

熱中

おはようございます。住職です。

今日は土曜日。西照寺ではご法事が勤まります。しかし、天気は小雨。雨脚が強まらないことを

願います。

さて、昨日もつい築地の仕事に打ち込んでしまいました。この仕事、内部事情によって進められない状況

にあったのです。実は、先月から京都の本山(西本願寺)で、親鸞聖人御生誕850年、立教開宗800年の

記念で慶讃法要を修行しています。東京教区からも、多くの団体参拝があり、私の職場の職員が、都度

京都に行って、案内などをさせていただいているのです。職員は順番に、出張しています。

その為、そちらに時間をとられる為、こっちの業務は4月5月とストップぎみ。

ようやく、過日チームMTGができたので、それを受けて少し進展ができるようになったというわけです。

因みに、私は職員ではありながらも、非常勤なので京都出張の業務はないのです。

京都の法要は、今月の21日が最後となり、それ以降は同僚の職員さんも通常業務に戻れます。

ということで、次回MTGは24日。あと4日しかないのです。

それまでに、18日のMTGで決まったことを軸に、次の段階まで業務を進展させないといけません。

そんな理由から、ここ数日、そっちの業務を進めているのです。

手を付け始めると、久々に進展できることと、次回MTGまで時間がないこともあり、ついやり続けてしまい

ます。そんなこともあって、昨日で、大枠は完成してしまいました。もちろん、細かい部分はMTGで煮詰め

ようと思いますが、この2日間でかなり打ち込めたような気がしています。

自分の仕事をやらなきゃなのに!