日記

眠い

こんにちは 住職です。

昨夜はなぜかあまり熟睡できず、今日はちょっと寝不足のような感じです。

このような状態は、私は極力さけたいのですが、残念ながら今日は4時に目が覚めてしまったのです。

因みに、昨夜は23時に寝たので、5時間かな。私にとって、5時間の睡眠はダメ。

理想は8時間なのですが、最近はそんなに眠れません。だいたい7時間寝れればいい感じです。

私の所感ですが、睡眠は最低限4時間は必要です。

一番勉強していた頃は、平均睡眠が6時間で、1週間に1回程度4時間の時があると、4時間しか寝ていな

いのに、頭がスッキリしてしまう!という期間を過ごしてきたことがあります。1年ほど。

あの頃は、素晴らしかったです。でも、本当のところ4時間も6時間も短いのです。理想は8時間。

私は小学校から高校卒業まで、8時間睡眠でした。22時に寝て、6時に目覚めると言うサイクル。

安定していたのです。

それが崩壊したのが、大学から。大学生になって、22時に寝る!と友人に言ったら、子供か!?と。

それ以降は、大学生は遊ぶので、毎日2時か3時頃に眠って、8時頃に起きる。そんな生活となりました。

その頃から6時間睡眠が増えていきました。

私は社会勉強として、学生の頃、祇園でバイトをしていたこともあって、遅いときは、朝の5時頃にバイト

が終わるような生活もしていたことがあります。でも、この頃の生活はダメでした。

自分にはあっていませんでした。やっぱり私は夜に寝ないとダメな人間でした。

近年年のせいなのか、奇数時間で目が覚めてしまうことが多いのです。7時間とか5時間とか。

私は偶数睡眠時間が適していると、今でも思っているのですが、なぜか奇数時間で起きてしまう。

しかも、良い状態で起きれれば問題はないのですが、目が覚めてしまうのに、眠いのです。

でも、私は一回目が覚めると、二度寝ができないタイプなので、眠いのに起きてしまう。

これが嫌なんです。一日が気持ちよく過ごせない。どうにかしたいです。本当に。