日記

考える前に行動しろ!と言われるけど

こんにちは 住職です。

今日は平日、ご法事もなく、午後から会議が2つ入っているだけです。

今月までに終えたい私的な業務があったのですが、それも一昨日の夜に、何とか90%位は

できたと思っています。残りの10%は、やっぱり色々と考えて行けば、もっとこうすべき!など

と思えてしまうだろう部分です。でも、これって完璧に仕上げるのは不可能だと思いますね。

だって、都度もっとこうした方がよい!と思えるものですから。だから、どこかで一区切りをつけないと

いけないのだと思っています。そういった意味では、完成させてしまった方が良い!と思っています。

ということで、29日に完成!と自分の中では思ってしまうことにしています。

残りは、私ではできない部分。友人の助けを借りる部分ということで、その為の時間が必要となっています

ようやく私の長い私的業務も一段落したので、ちょっとだけ、気が抜けてしまいました。

というか、次は何をすればいいんだ!?と、次の進展が具体化されていないのです。

何となくはあるのですが、もっと具体化し、納得できるレベルまで高めたいのですね。

まぁ、やってみなければわからない!という部分なのですが、私の悪い部分で、考えようとしてしまうので

す。

なので、そんなものは捨ててしまって、考える前に行動すれば良い!と、よく言われる事もあるので、

そっちを意識してもいます。

しかし、本当に何も考えないで行動するのは違うような気がします。

たぶん、そうではなくて、芯があるから行動ができるのです。

私の場合、その芯が具体化されつつある感じが現況なのですね。

自分なりに言えば、もう少しだけ、芯の具体化を行って、バチ!となったら行動になるのではないか

と思っているのです。