日記

ご門徒様方

おはようございます。住職です。

今朝は、子供を送る時に、西照寺に鳩山町にお住いのIさんご夫妻と出合いました。

お墓参りにお越しでした。停車している場所と車を一目見て、気付きました。

あ! Iさんお墓参りに来てる!と。

Iさんは、道路から少し離れたお墓をお掃除されていたので、私も車内からクラクションを鳴らし

気付いてくださったので、手を振りました。

送迎の時間が決められており、ギリギリに出発したこともあって、車から降りてお話することも

できなかったのですが、本当に久しぶりにお姿を拝見し、ちょっと離れていたけれど、たぶん

お元気そうだったので安心しました。

コロナ以降、西照寺の諸活動は止まってしまったので、なかなか皆さんで集まる機会がないのです。

だから、お見かけした際は、一応ブログですが御報告させてもらっています。

坂戸のHさんお二方もお元気ですし、東平のTさんも先日お見かけしました。お元気そうでした。

嵐山町のHさんは、以前ご入院されていたと聞きましたが、その後退院し、お寺に来てくださいました。

その時はお元気そうでした。でも、それ以降、もう一年近くお見かけできていません。

熊谷市にお住いのHさんご夫妻も、少し前ですが、お寺にお参りに来てくださり、お姿お見かけしました。

ご夫妻とも、お元気そうでした。

豊島区のUさんも、ご婦人様を数か月前に亡くされて、ご本人も力を無くされています。

ご高齢なこともあり、お寺に来ることが難しくなってきています。でも歩けるし、話もできます。

東松山市にお住まいのSさん(ご婦人)は、残念ながら旦那様のもとに往かれました。

お寺の近くにお住いのKさん(ご婦人)は、お仕事を辞められて、ご自宅でご家族と過ごされている模様。

お元気にされています。

上尾市にお住いのYさんは、お元気です。免許を御返納され、車も処分し、電車とバスでお参りに来てくだ

さいます。一月ほど前にお会いしましたが、お元気でした。ちょっと耳が聞こえずらいと言ってました。