おはようございます。住職です。
昨日、大学時代の友人YUITENが、私に連絡くれました。
どうもブログを見てくれているみたい。
私の減量に関して、連絡をくれました。
実はYUITENは大学時代?から減量などを繰り返し、マッチョ化したり
マッチョ化をやめたり、自由自在。まるで、芸能人の金子なんとかさんみたいな感じを繰り返している
友人なのです。私のブログを見てくれて、アドバイスをくれました。嬉しいですね。有難う。
さて、私は35歳を超えたころから太りだし、太りだした初期の頃は人から指摘されたりすると、少し気を
つけたりしていたのですが、その頃から色々と依頼事が入るようになり、仕事が忙しなくなって、体力勝負
となってきたこともあり、痩せる気持ちなんて持続しませんでした。
朝から夜まで色々と仕事をし、移動も多くなってきて、まさに働き盛りの時期が5~6年ほど続きました。
そんな忙しない時期が徐々に落ち着き始めたのが、コロナ直前の2019年でした。
2019年は、青年会議所の外部監事も終わり、築地本願寺で着任していた、とある立場も後輩に引き継ぐよう
な頃でした。そんな矢先の2020年になってすぐ、コロナが世界を襲いました。
以降、急に在宅勤務が多くなり、今まで移動が多かったものがパッタリなくなりました。
私にとっては、ある意味とても楽な時期となりました。そこで再び増えたのが体重。
2020年の6月頃だったでしょうか?7月頃だったかな? 当時は築地でもZOOM会議を導入した頃でした。
ZOOM会議がとても多くなり、毎日やっていた印象です。そんなある時、自分の顔がPCに映し出されますが
、それを自分で見たとき、顔が垂れている自分の顔に気づきました。自分で自分の顔をみて、誰だ?これ?
と思ったのでした。なんか太っている。と思い、久々に体重計に乗ってみたのでした。
驚きました。過去最高デブ。70キロ直前だったのです。確か、69.7キロとか。
自分では、そんな体重みたことありませんでした。そこから、痩せなきゃ!と思ったのが、減量する切っ掛
けとなりました。
今から振り返れば、2020年は、無理なダイエット。とにかく痩せなきゃ!と思って、食べるものを制限して
運動。4か月くらいかけて63キロ代にもっていきました。でも、63キロ代に入って安心して満足してしまい
ました。そこからダイエットをやめて普通の生活に。2021年春頃には、68キロほどに戻っていました。
そこから2021年も夏からダイエット。63キロ代に戻して満足し、普通の生活に。
それの繰り返しで、2024年の6月を迎えました。その頃は、67.6キロ。
今回は、私の食生活の好みが変わってきたというのか、食事に脂っこいものがなくても、全然大丈夫に
なってきたので、本格的に減量をしてみようと始めたものです。なので、これまでとは違い無理な減量では
ないのです。つまり、何か食べたいものを一時的に我慢したり、食事量を制限したりする減量ではないの
です。食べたいものは食べる。量も普通に食べる。ただし、これまでみたいな脂っこいものが毎食なくても
大丈夫!みたいな食生活に変えたのです。食生活を変えても、自分的に大丈夫だったから。
そこに運動を加えて、6月末から続けています。今は63キロを少し下回ってきたところです。
今回は、60キロを目指して減量を続けているのですが、自分の中ではいけそうな気がしています。
そこで、昨日から運動を再開。しかし、今朝、運動再開2日目なのに、いきなり試練がきました。
2週間、運動をしていなかったこともあったのでしょう、昨日の運動再開と、スクワットが原因なのだと
思うのですが、両太ももが筋肉痛。今朝の起床時には、両ふくらはぎや両足に、倦怠感がありました。
今朝も運動しようと歩き始めたとき、両太ももに結構な筋肉痛があることに気づきました。
無理して歩いたのですが、それがかなりキツク感じられて。途中でやめようかと何度も思いました。
何だかしらないけど、頭もちょっと痛くなってくるし、試練でした。
でも負けない!と思い、必死でいつも通りの量をやってきました。
2日目で負けてしまうと、続かないから。おそらく、今日を乗り切ったから、明日から少しは楽になるのか
も。ただし、明日からもしばらく、キツク感じられる日が続く可能性もあります。
兎に角今は、このキツイと感じられる時期を乗り越えることが必要です。
乗り越えてしまうと、一気に減量もすすむはずだから。今が最大のポイントなのかもしれません。