おはようございます。住職です。
数日前に、関係者から訃報の連絡が届き大変驚いてショックを受けました。
以来この数日、どうしても頭から離れずに、ふとした瞬間に頭をよぎっています。
お寺という場にいるので、どうしても訃報に触れる機会は多いので、他の人よりも
慣れているように思われるでしょうが、やはり人間ですから知人関係者の訃報を聞けば
落ち込みますし、ましてや想定外の訃報であれば、心情も穏やかではありません。
これが凡夫ってことですね。まさに私は凡夫。
さて、そんな最中ですが、今朝も運動をやってきました。
私のコースには雨が降ると、難所となる箇所が3つあるのです。
先日、ご紹介した箇所は最大の難所ですが、今日は全てご紹介したいと思います。
因みに、この写真は昨日撮ってきたものです。
スタートから進んで、まずは先日取り上げた最大の難所がこちらです。
ゴルフ場の側道が、私の運動コースなので、車幅が車一台が通れるような道なのです。
ご覧の通り、泥が溜まっている箇所があって、ここが雨量が多いと、水たまりが道をふさいで、その周り
をグチョグチョの泥が覆います。そうなると、この道を通るのはwalkingであっても、大変。
ランニングなんてできなくなるのです。因みに、写真の手前(下部分)から奥(写真上)へと進んで
行きます。ちょうど家の手前を左折するのが私の運動コース。
さて、最大の難所を過ぎてから200~300メートルほど進むと、第二の難所がでてきます。
それがこちら。
こちらも、道に泥が溜まっており、水でビチャビチャになるのです。最大の難所ほどではありませんが。
ここもwalkingは気を付ければ大丈夫なのですが、ランニングだと水と泥が跳ねて私が汚れます。
さらに、もっと進むと、最後の難所が。
ここも水でビチョビチョ。ここはwalkingもランニングも気を付けないといけません。
写真では難所ばかりを取り上げたので、随分と状態の悪い道で運動しているんだなあ!と思われるかも
しれませんが、確かに状態は悪いのですが、私が専用としているコースなのです。
難所以外では、こんな感じです。
坂ですね。小石や落ち葉や枝などが散乱していますが、木々も多く、早朝などはリフレッシュ感も高まり
ます。因みに、この坂は結構200メートルほどある大変な坂ですが、
これよりもっと急で同じくらい長い距離の坂もあるのです。walkingでは気になりませんが、ランニングだ
と、それぞれの坂は結構苦労します。そこに、雨が降ると難所が3か所できあがり、それぞれ気を付けなが
ら通ることとなるので、大変になるのです。
今日の路面のコンディションは、昨日と比べて、第一第二難所は改善していましたが、なぜか第三難所は
より酷くなっていました。
今日は筋肉痛も昨日よりは緩和しており、状態は良かったのですが、やっぱり運動中は大変に感じました。
負けそうになりましたが、今日も何とかやり遂げました。
それにしても、よく今まで毎日こんな距離を続けていたなぁ。と自分で感心してしまいました。
適正な運動量だと思っていましたが、2週間の休みを経てから再開してみると、やっぱり大変でした。
う~ん。持続するのなかぁ?と、ちょっと不安な気持ちです。