おはようございます。住職です。
昨日は疲れました。きっと寝不足も関係していたのだろうと思います。
築地へ通う電車の中で、行きの時は眠ってしまいました。終着駅(池袋)の前で起きてしまったのですが、
起きたら身体への疲弊感がドッとでてきたのです。なぜだろう?と思いました。
だって、身体が疲れるような事をしていないからです。これは年齢のせいなのだろうか? 病気?
それとも、急に涼しくなったことによる、気温の変化に身体が順応していないからなのか?など、色々考え
てしまいます。
築地に到着し、お参りさせていただき、お参りを終えてから帰宅の途についたのですが、帰宅時間がラッシ
ュ時間と重なってしまったので、車内はギュウギュウ。久しぶりにあそこまでの混雑電車に乗りました。
しかも、混雑は築地駅から乗った日比谷線から。銀座駅で丸の内線に乗り換えたのですが、丸の内線は
恐ろしいほどの込み具合。丸の内線で、終着駅の池袋駅まで着くころには、もうヘトヘトに。
築地駅から池袋駅までは、乗り換え時間も含めて、30分弱くらいです。
その後、池袋駅から東武東上線に乗るのですが、いわゆる超快速のTJライナーは満車で切符がとれず。
TJライナーは池袋駅から乗る時は、指定座席券が必要なのです。座席が埋まると、満車となって乗れません
仕方がないので、急行に乗ったのですが、その電車もギュウギュウ。
途中の駅からもさらに人が乗ってきて、丸の内線の状況と同じような混雑ぶりに。全く身動きがとれませ
ん。携帯見る人が多いから、私も携帯見ている時間もありましたが、体勢が変えられないので、
携帯持った手が疲れているのに、下げられないという状況に。
そんな時間をこれまた30分ほど続きました。合計1時間、そんな状態でした。
自宅の最寄り駅の東松山駅に到着した頃には、もうヘトヘト。
帰宅し、遅い夕食をとって、お風呂に入って就寝してしまいました。22時過ぎでした。
もはやトイレの懸念などもできないほど疲れていたようです。
しかし、疲れたことが幸いしたようで、今朝の起床は5時40分でした。8時間近くも眠ったのです。
起床後は、身体の疲弊感はありながらも、気持ち的には素晴らしい。しっかり寝れたような気がして
とても良い感じです。トイレも、起きてから行けた(トイレの為に起きたのではない)ので、これまた
習慣化から抜け出せたので、良かったです。
さすがに、身体の疲弊感はどうにもなっていませんが、これは仕方がないので、無理しないようにしようと
思っています。もっとも、最近朝の運動をしていないので、逆に動かないことで疲弊感を深めているような
部分もありそうですよね。動くと逆にスッキリすることを知っているので、そのようにも思います。
もしそうならば、逆に疲弊感ありながらも、運動した方が良いのかもしれません。