おはようございます。住職です。
今日も寒いし、酷く乾燥していますね。
最近、乾燥からだと思いますが、喉がイガイガして急に咳とか出る時があります。
空気が乾燥しすぎてそうなるのだろうと思います。それほど、乾燥が酷いです。
私は、これまでもあまり乾燥が酷いなぁと感じることはなかったのですが、今年は肌のツッパリや
喉のイガイガからくる、急な咳き込みなどの症状がでてきて、乾燥酷いなぁと思うようになりました。
雨は全然降らないですもんね。
皆さんも、体調にはお気をつけください。空気がこれだけ乾燥していたら、ウイルスや菌は蔓延しやすい
環境だろうと思います。
だから、私も最近ずっとマスクをつけていますね。外出するときや人とお会いする時には。
しかし、コロナもあけて、だいぶマスクをしない方が多くなりました。それでいいんです。
でも、今の私はコロナではなく、インフルエンザやマイコプラズマ、風邪とか、そんな病気に感染したく
ないから、予防の為、マスクをつけているのです。もっとも、マスクが予防になるのかはわかりませんが。